オリンピックにボランティア参加しよう!

2020年東京オリンピックにボランティア参加したい方に向けて、2016年リオオリンピックの準備、現地の様子をレポート。プロフィールはコチラhttp://5rin.masae3.com/entry/2016/09/24/171200

初めてのオリンピック観戦

今日は開幕初のお休みです!
先月からこの日をとても楽しみにしていました。
なぜなら、テニス観戦チケットを購入していたからです。
 
この日はトーナメント2回戦
センターコート、コート1のチケットを終日分
二枚ずつ購入していたので、リオ入りしていた友人を誘って観戦。
 
センターコートのファーストマッチは10:45スタートでしたが、
昨日のトラブルもあるので9時過ぎに集合。
途中で電車を乗り間違えましたが
今日は交通機関もスムーズに動いていたので
時間通りに到着しました。
毎日少しずつ、いろんなことが改善されています。
 
朝の9時過ぎ、ビール片手にスタジアムに入ると
誰もいません(笑)
実は今日初めて会うボランティア仲間と改めて自己紹介をしていると、
少しずつ席が埋まってきます。
観客のみなさん、割とギリギリに来るようです。
 
f:id:olympicvolunteer:20160814021400j:image
 
第一戦は、
Madison Keys vs Carla Suarez Navarro
 
オリンピックどころか
公式テニス大会の試合を生で見るのは初めて。
スピード感が違います。
 
第二戦は、
Andy Murray vs Juan Marco
 
マーレー選手お目当ての観客も多いらしく
どんどん観客席が埋まっていきます。
 
f:id:olympicvolunteer:20160814021506j:image
 
第三戦は、
Rafael Nadal vs Andreas Seppi
 
ピカチュウの被りものをかぶって
テニス観戦をしていたら、テレビにインタビューされました。
テレビクルー、観客席をよく見てます(笑)
 
午前のチケットは、第3戦まで。
会場が閉まり、お客が入れ替えとなります。
夜から観戦に来る友人が到着したので、
合流してビールをお代わり。
 
私たちと同じようにつぎのマッチを待つ人でいっぱいです。
先週からポケモンGOがブラジルでもリリースされたとあり
ここでもピカチュウを被っていると、
たくさんの観客と数台のテレビカメラにゲットされました。
ピカチュウ国際交流にうってつけです。
 
f:id:olympicvolunteer:20160814021557j:image
 
オリンピック競技場にはまるでハロウィンのよう
国旗をモチーフにした格好をした人がたくさんいます。
オリンピックはお祭り。
2020年夏の東京もカラフルな人たちで賑やかになりそうですね!