オリンピックにボランティア参加しよう!

2020年東京オリンピックにボランティア参加したい方に向けて、2016年リオオリンピックの準備、現地の様子をレポート。プロフィールはコチラhttp://5rin.masae3.com/entry/2016/09/24/171200

忘年会でオリンピアンと遭遇

先日は知人の経営者様にお招きいただき
会社の創立4周年記念パーティ&忘年会に参加!

会社自体はマーケティングを専門にされているのですが
同時に若いアスリートを応援するという
「アスリート支援プロジェクト」を実践。

もともと出会った場所はまったく違うのですが
スポーツネタで共通の話題があるので
飲み友達として仲良くさせていただいております。

そんな知人が注目しているのが、フェンシング。

私もリオでは「生で観てみたい!」と
太田雄貴選手が出場する試合のチケットを購入。
楽しみにしていたのですが・・・
あいにくボランティア勤務の時間とかぶってしまい
見ることはかないませんでした(涙)

しかしリベンジのように
その後サポートをしていた近代五種のフェンシングを
生で間近に観ることができました。

通常のフェンシングと、近代五種のフェンシングは
装備やルールは異なりますが、元は同じ競技。
日本で話題になったのは近年のことですが
なんと1896年の近代五輪スタート時から実施されている
とても伝統のある競技なんです。

そのフェンシングのロンドンオリンピック銀メダリスト
三宅 諒選手、村上 仁紀選手がパーティにゲスト参加♪

スポーツ選手とは思えないほど口が滑らかな
三宅選手によるフェンシング競技解説の後は
世界を代表する2選手によるフェンシングの生実演。
その後はなんと、知人を通してご紹介いただいちゃいました!

お二人ともとても爽やかで、イケメン♪
f:id:olympicvolunteer:20161210221905j:image
思ってもみないところでオリンピアンとお会いできて
大阪出張帰りの疲れを吹っ飛ばすような
素晴らしい師走の一夜となりました。