オリンピックにボランティア参加しよう!

2020年東京オリンピックにボランティア参加したい方に向けて、2016年リオオリンピックの準備、現地の様子をレポート。プロフィールはコチラhttp://5rin.masae3.com/entry/2016/09/24/171200

東京2020の競技日程が決まりました!

本日付のプレスリリースで東京2020大会の競技日程が決定、IOCにより承認されたと公開されました。水泳など一部は調整中とのことですが、オリンピック33競技中大半のスケジュールが決まり、7月24日の大会2年前を迎える前から大会ムードが広がっています。

f:id:olympicvolunteer:20180719134146p:plain


今日のニュースを見たところ、下記トピックを取り上げたニュースが多く目につきました。

「マラソン7時スタート」
「ソフト・野球は福島スタート」


個人的に注目した記事が産経新聞のこちらです。

www.sankei.com


トピックも「有望競技バランスよく 終電・渋滞リスク回避」とあります。今回の競技日程はメダルマッチ(3位決定戦、決勝戦)が期間中ばらけていて、ほぼ毎日何かしらのメダルマッチが観られるように配分されているのが特徴的。リオ大会では陸上、水泳など現地時間の深夜に競技がスタートすることもありましたが、東京大会では観客が基本的に電車に乗って移動できるよう時間配分がなされているようです。

確かにリオ大会ではボランティアの移動もなかなか大変で、陸上競技などが開催されていたマラカナン競技場でボランティアをしていた友人は、競技終了後タクシーで帰宅していたそうですが、東京大会ではそう言った事情は避けられそうですね!より広い年齢、地域のボランティアの方に活動しやすいと言っても過言ではないでしょう。

今回のリリースでは細かな競技時間までは公開されていませんが、来年夏頃と言われる先行チケット発売に向けてまだまだ目が離せません。

公式サイトでの競技スケジュール紹介は下記サイトをどうぞ。

tokyo2020.org