オリンピックにボランティア参加しよう!

2020年東京オリンピックにボランティア参加したい方に向けて、2016年リオオリンピックの準備、現地の様子をレポート。プロフィールはコチラhttp://5rin.masae3.com/entry/2016/09/24/171200

ドーピング検査官の研修

 

5rin.masae3.com

 
こちらのサイトでも2020大会に向けたドーピング検査官の募集についてご案内させていただきましたが、本日付の朝日新聞デジタルでその研修の様子が紹介されています。

ドーピング検査官はスキルや経験、そして何より資格と語学が必要な職種となりますが、100名以上の書類選考を通過した方が研修に参加されたとあります。

ちなみにこちらの記事では、研修を受けている方が“ドーピング検査の対象となっている選手役の人を見つけ「Please come this way」と声かけ誘導”とありますが、実際に検査対象の選手を見つけて誘導するのはシャペロンと呼ばれる、大会ボランティアが担当。ドーピング検査官の仕事はシャペロンが連れてきた選手に質疑をしたり、検査に立ち会うのが主な仕事となります。研修では全体の流れを見てもらうため、両方の役割を同じ人が体験しているのかもしれませんね!

www.asahi.com

 

オリンピック開幕まで2年を切り早くも研修などがスタートしている仕事もあるようです。オリンピック・パラリンピックにはどんな仕事があるのか、知りたい方もいらっしゃるかもしれませんので、今後も記事を見つけたらご紹介していきますね!