オリンピックにボランティア参加しよう!

2020年東京オリンピックにボランティア参加したい方に向けて、2016年リオオリンピックの準備、現地の様子をレポート。プロフィールはコチラhttp://5rin.masae3.com/entry/2016/09/24/171200

埼玉県:ホームステイボランティア募集開始!

 

5rin.masae3.com

 3月にこのブログで一度ご案内させていただいていた、埼玉県のホームステイボランティア。いよいよ募集開始になりました!

このボランティアはちょっと他とは違った趣向。なんと、埼玉県で開催される競技に出場する選手の家族を受け入れるというホームステイボランティアなんです。選手と必ず会えるという訳ではありませんし、チケットがもらえるといった特典もありませんが、選手の家族と触れ合いながら一緒に応援に行けるなんてまたとないチャンス!

f:id:olympicvolunteer:20180821131040p:plain


詳しくは下記のチラシや、埼玉県のホームページにも記載がありますが、ボランティアの募集は8月27日〜11月30日。受け入れ期間は2020年7月20日〜9月11日の間で1〜3泊。ハラルやベジタリアンといった方、英語を話さない家族を受け入れる家庭には指差し会話表などの提供もあるそうなので、語学力に自信がないという方もご家族そろってぜひ受け入れをご検討されてみてください。

ホームステイは滞在側も受け入れ側も経験がありますが、本当に貴重な経験ができます。初めは不安なことが多くても、一緒に時間を過ごしたりして最後は兄妹や親子のように仲良くなれることも多く、その後何年も交流が続いたり、行き来したりすることも。東京でも募集があったら私も申し込みたいです!
å¼ççããã¹ããã¡ããªã¼åéã

f:id:olympicvolunteer:20180821152816p:plain

ご家族みなさんの同意が必要ですが、体力に自信がなかったり、会社を休むのが難しくてボランティアを諦めていたという方には良いチャンスだと思います。ぜひ埼玉県のホームページで詳細情報を確認の上、ご興味ある方は応募してみては。

詳細は下記サイトよりご確認ください:

埼玉県版ホームステイ(仮称)〔ホストファミリーを募集します〕 | 埼玉で開催!Tokyo2020