オリンピックにボランティア参加しよう!

2020年東京オリンピックにボランティア参加したい方に向けて、2016年リオオリンピックの準備、現地の様子をレポート。プロフィールはコチラhttp://5rin.masae3.com/entry/2016/09/24/171200

Rio2016公式アプリを使いこなす①

 

先日の記事でもチラッとご紹介したのですが
もっとRio公式アプリを使いこなしたい!」との思いから
どうすればアプリの機能を最大限使えるか
勝手に検証してみました。

olympicvolunteer.hatenablog.com

 アイコンには当然ですがRio2016のオフィシャルロゴが。
なんとなくテンションが上がります!

 
f:id:olympicvolunteer:20160720123448j:image

競技が始まったらもちろん
各国選手の活躍がチェックできるSTORIES(ニュース)がオススメ。

それ以外の機能で使いたいのはTICKETS(チケット購入)

個人的に興味があるのは錦織圭選手
というわけで、テニスのチケットを購入すると仮定して
ステップをチェック。

残念ながらまだ組み合わせが公表されていないので
競技日程については分からないのですが
アプリのホーム画面で言語を「EN」(右上)から英語に変更。

Search by 「SPORTS」をクリック

f:id:olympicvolunteer:20160720123254j:image

「Select Sports」から「NAMES」を選択し
「T-Z」を選択すると、各スポーツのアイコンが表示されます。

f:id:olympicvolunteer:20160720125359j:image

 
「Tennis」をクリックして「SEARCH」ボタンを押すと
下記のようにスケジュールが表示されます。

チケットは3種類:A席210レアル、B席100レアル、C席70レアル

f:id:olympicvolunteer:20160720130226j:image
試合の内訳は次の通り:
・男子シングルス:ラウンド1
・女子シングルス:ラウンド1
・男子ダブルス:ラウンド1
・女子ダブルス:ラウンド1

そしてその下には、席ランクごとの座席表が表示されます。

f:id:olympicvolunteer:20160720130238j:image

このような大会競技には初めて参加するので
素朴な疑問なのですが、選手ごとや国ごとでチケットは買えないのでしょうか?

錦織圭選手の試合がいつのになるかわからない。
スケジュールが発表される頃にはチケットは売り切れの可能性も。

とりあえず買えるチケットは、全て買っておくのがいいのかもしれません。

f:id:olympicvolunteer:20160720130249j:image

ちなみに決勝戦のチケットは値段が変わり
A席700レアル、B席420レアル、C席220レアルです。

試合の内訳は次の通り:
・男子シングルス:決勝戦
・男子シングルス:表彰式
・女子ダブルス:決勝戦
・女子ダブルス:表彰式
・ミックスダブルス:決勝戦
・ミックスダブルス:表彰式

f:id:olympicvolunteer:20160720131918j:image
f:id:olympicvolunteer:20160720131927j:image
 
せっかくだからやっぱり現地で応援したい、日本人選手

明日、7月21日は10万枚のチケットが発売になりますので
しっかりウォッチしていきたいと思います!