オリンピックにボランティア参加しよう!

2020年東京オリンピックにボランティア参加したい方に向けて、2016年リオオリンピックの準備、現地の様子をレポート。プロフィールはコチラhttp://5rin.masae3.com/entry/2016/09/24/171200

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティアの友人とリオを満喫する

リオといえばビーチ!こちらへ来て知ったのですがリオのビーチには常にたくさんの人がいてビキニ姿でビーチバレーボールやランニングなど楽しそうに過ごしていますが誰も海には入りません。なぜなら波がとても高い!そして今は冬だから!! 今日はそんなリオ…

オリンピックのトレーニング

Bem-vinda aos Jogos Rio 2016!(リオ2016へようこそ!)今日は待ちに待ったトレーニングです!すべてのボランティアはイベント参加前にトレーニングを受けることが推奨されています。 トレーニングの種類はいくつかありこれまでもご紹介したオンラインの英…

オリンピックの制服を受け取る

Bem-vinda aos Jogos Rio 2016!(リオ2016へようこそ!)リオ到着日は制服ピックアップへ!宿泊場所からバスと地下鉄を乗り継ぎ約1時間半。たどり着いたのはSamba Cityと呼ばれるリオのサンバパレードで使われる飾り物の倉庫街。飛行機遅延で到着が遅れた…

リオの空港

30時間以上かけて到着したリオで飛行機を降りるとそこはオリンピックでした! 同じ飛行機にスロバキアのオリンピック関係者が乗り合わせていただこともありゲートのところにオリンピックボランティアが。ゲストの方を空港出口の関係者専用バスまでエスコート…

オリンピックボランティアの特典①

オリンピックにボランティアとして参加することはそれだけでもやりがいのある仕事です。 olympicvolunteer.hatenablog.comしかしそれだけではなくボランティアには様々な特典があります。先日メールで送られてきたのはなんと開会式リハーサルのチケット情報…

オリンピックボランティアの英語②

ボランティアの登録や大会ボランティアとして選抜された後の連絡には全てボランティアポータルが使われます。Rio2016ポータルの言語は大会開催国のブラジル語と英語。東京2020の際はおそらく日本語と英語でほぼ全てのコンテンツが表示されるものと考えます。…

リオの交通①

オリパラ期間中に発売される公共交通機関乗り放題カードRIOCardで競技場から競技場へのアクセスはかなり良くなるハズです。 olympicvolunteer.hatenablog.com しかし私がリオに到着するのは大会開催の1週間前。現地入りされているA氏からの情報によると「市…

オリンピックボランティアの英語①

リオオリンピックまで2週間を切りましたすでに現地入りしているボランティアからはリオ情報が少しずつ送られてきています。「東京オリンピックでボランティアをしたい!」このブログは、そう思う方のために始めたこともあり気になる「オリンピックの英語」…

日本人ボランティア、まだまだ募集中

リオオリンピックまで2週間を切りました!今回は応募した25万人の中からわずか7万人のみが選ばれたボランティア。まさに狭き門です。そんな中、日英通訳ボランティアはまだ募集中。2週間前にもチラッとそんなお話はしました。 olympicvolunteer.hatenabl…

錦織圭選手の応援に!

これまでのストーリはこちらから olympicvolunteer.hatenablog.com ヤッタ〜!!買いました、買えました!8月9日(火)はお休みなので「テニスを見たい」夜中にパソコンの前でスタンバイしていた甲斐がありました。9日はBarra地区のOlympic Tennis Centerに…

リオ渡航準備

リオ渡航まで1週間を切りました!今回は初めて行く土地に滞在期間1ヶ月とのことでいつもよりやや入念に渡航準備をしています。今日は半日、新宿で買い物をしました。まず向かったのは「ビックロ」世界対応マルチプラグが好き、という方もいますが私は荷物…

Rio2016公式アプリを使いこなす①

先日の記事でもチラッとご紹介したのですがもっと「Rio公式アプリを使いこなしたい!」との思いからどうすればアプリの機能を最大限使えるか勝手に検証してみました。 olympicvolunteer.hatenablog.com アイコンには当然ですがRio2016のオフィシャルロゴが。…

レポート準備もバッチリ!

2001年頃、モバイルデバイスといえばSONYでした。「2008年までには会社を辞めて世界旅行をする。 持ち物は、VAIOとサイバーショット。 そして、世界のネットカフェから情報発信する!」 そんな目標を立てていたことを思い出します。そして迎える2016年夏。世…

オリンピックの英語は合宿で

リオオリンピックに先駆けて7月連休は那須高原のリゾートホテルにて英語合宿。 2泊3日の英語合宿前には「全く英語で話せなかった」方も3日目には英語で考え、議論し、プレゼンまでできるように。つまり、たった3日間で”英語で働ける”ようになるのです。…

リオオリンピック観戦の移動はRIOCardで

リオオリンピックでは大きく分けて4つのエリアで多くの競技が開催されます。 olympicvolunteer.hatenablog.com そして大会期間中、これらの4つのエリアはBRTと呼ばれるバスと、Metroと呼ばれる地下鉄で移動します。既存の路線バスは安全とは限らないのでタ…

オリンピック観戦チケットは7/21に

オリンピック開会式まで2週間とちょっと。開会式、テニス、サッカー、水泳などの決勝戦チケットを始め人気の高い種目のチケットは当然売り切れ。そんな中、7月21日には新たに10万枚のチケットがオンラインにて発売されるようです。(現地時間12時、日本時…

ボランティアのトレーニング日時を指定

次はトレーニングのチェックです。 ポータルサイトのトレーニングページには ボランティアが受講すべき各種トレーニングについて 説明があります。 Face to face training (クラスルーム形式のトレーニング)に 参加できないボランティアは Online training…

ボランティアの制服を受け取る日を指定

ボランティアのシフト表を「承諾」(Accept)したら 次々と制服受け取りや、トレーニングの案内が メールで送られてきます。 メールを受け取ったら オリンピックボランティア向けのポータルにログインし 情報をチェックした上で 希望時間を登録します。 まず…

ボランティアのシフトが決まりました!

リオ2016開催まで1ヶ月を切り ボランティアへも続々と案内がやってきています。 まずはロースター(Roster)と呼ばれるシフト表! 大会中、ボランティアする場所と時間が 簡単に記されたものです。 シフト表って、高校時のバイト以来なので なんだか逆に新…

なぜオリンピックボランティアをするか?

先日、東京五輪ボランティアの素案について 東京オリパラ組織委員会が発表しました。 (朝日新聞デジタル ) ・コミュニケーション能力がある ・外国語が話せる ・1日8時間、10日間以上できる ・採用面接や3段階の研修を受けられる ・20年4月1日時…

Rio2016公式アプリを使ってみました

Rio2016(オリンピック公式サイト) を見ていると 次のニュースがありましたのでチェック! IOC AND WORLDWIDE TOP PARTNER SAMSUNG TO HELP RIO ATHLETES STAY CONNECTED AND SHARE THEIR GAMES EXPERIENCE 意訳すると、 IOCとワールドトップパートナーのSA…

リオ五輪中もバッチリ写真撮ります!

先日も書きましたが リオ市内では警備が強化されているとはいえ 強盗などの軽犯罪はとても多いとか。 olympicvolunteer.hatenablog.com 携帯付属カメラの性能がアップした2008年頃から カメラを持たなくなった私ですが ブログ更新のため(笑) デジカメを買…

リオ五輪、日本人選手

先日の記事にも少し書きましたが olympicvolunteer.hatenablog.com リオオリンピックに出場する日本人選手の 壮行会が増えています。 7月3日にはオリンピック委員会による壮行会が 代々木体育館で行われ リオに向かう選手、役員の半数以上が参加。 こちらの…

ボランティアの制服

Rio2016ボランティアのためのサイトに ユニフォームについての情報があったのでチェック! 概要は下記の通り 「 オリンピック期間中、 ボランティアはリオ2016チームの一員として同じ服を着ます。 ユニフォームはただシャツとパンツだけではありません。 あ…

リオの治安①

18歳の時からこれまで20カ国以上を一人旅。 今まで怖い思いをしたことも トラブルや盗難に遭ったこともありません。 一人で旅行をするときのポイントは、次の5つ。 ・キョロキョロ歩かない ・道で地図やガイドブックを見ない ・颯爽と歩く ・暗くなってから…

リオ2016中は国際免許不要!

リオの情報サイトThe Rio Timesを読むと なんとオリンピック、パラリンピック期間中(とその後しばらく) ブラジルを訪れる観光客は、国際免許なしで運転ができるとあります。 The Rio Times 記事トップ要約 「 ブラジルはリオオリンピック期間中旅行客の運…

ボランティア正式オファーきました!

前回までのストーリーはこちら olympicvolunteer.hatenablog.com olympicvolunteer.hatenablog.comついに来ました! 朝、facebookでチャットが来ていたので メールをチェックすると来ていました! Confirmation Letterです! 慌てて送ってくれたようで、 メ…

日本代表選手団、誰がいるの?

リオオリンピックの開催期間は8月5日〜21日です。 世界ではまだまだオリンピックに向けて 選手選抜を兼ねた試合が重ねられています。 そんな中 Deodoro地区で開催される競技には どんな選手がいるのか? リサーチしてみました! 日本オリンピック協会 の…

ボランティア内定決まりました!③

前回までのストーリーはこちら olympicvolunteer.hatenablog.com olympicvolunteer.hatenablog.com さて、週末が明けましたので Camiloからも連絡がありました。 Workforce Teamからの 正式なオファーレターについては準備中とのことで その前に確認したいこ…

ボランティアまだまだ募集中

リオリオオリンピックまで1ヶ月を切りましたが ボランティアは引き続き募集中です! 今日のウェブ版毎日新聞では 東京外大の学生19名が 通訳ボランティアとして参加するようです。 東京外大からは19名がボランティア参加 募集要項 を見てビックリ! 応募の…