オリンピックにボランティア参加しよう!

2020年東京オリンピックにボランティア参加したい方に向けて、2016年リオオリンピックの準備、現地の様子をレポート。プロフィールはコチラhttp://5rin.masae3.com/entry/2016/09/24/171200

2017-01-01から1年間の記事一覧

マスコット案3つが本日発表!

前回の記事はこちらから 5rin.masae3.com 2020東京大会の顔とも言われるマスコット。今夏の募集が始まると同時にメディアなどでも取り上げられ、気になっていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?募集期間はわずか14日間と、割と短かったにも関わらず2,…

TOKYO2020開会式まであと1000日!(ー4日)

来たる2017年10月28日は、東京五輪1000日前ということでオンライン・ライブの両方でさまざまなイベントが開催されます皆さんも参加できるTwitterイベントなどもありますので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?豪華な景品も当たっちゃうみたいですよ〜

オリパラ特別ライセンスプレート

東京2020まで3年を切り、さまざまなイベントが目白押しで増えてきました。そんな中、キャッチしたのがこちらの報道。なんと、東京2020特別仕様のナンバープレートを入手できるというものです。しかも手数料は特別寄付金わずか1,000円から!(通常のナンバー…

英会話のイーオン三宅社長との対談記事が公開!

今年5月に『世界をもてなす語学ボランティア入門』(朝日出版社発行)の著者(?)である、英会話スクールのイーオン様にて、同社三宅社長とお会いいたしました。 5rin.masae3.com その時のご縁あって先月対談させていただいた内容が、プレジデントオンライ…

TOKYO2020 わたしの参加宣言キャンペーンが本日スタート!

TOKYO2020に向け、わたしの参加キャンペーンが本日スタートしました。TwitterでTOKYO2020への想いをつぶやくと、貴重な体験を含む、様々なプレゼントを抽選でゲットできるそうです。個人的には選手たちの食事をオリンピアン、パラリンピアント一緒に食べてみ…

ドーピング検査員の募集!

2020東京大会に向けては、多くのボランティアを含むスタッフが募集される見込みですが、ドーピング検査を担当スタッフが足りなくなることが予想されており、数回に分けて募集が始まっているそうです。今年の募集は10月20日までとのことですが、来年以降も何…

2017年10月1日付で、TOKYO2020メンバーになりました

RIO2016でご縁をいただいたある方にご尽力いただき、10月1日付で正式にTOKYO2020のメンバーとなりました。正式名称はとても長く「公式財団法人 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会」となります。とはいえ、所属はボランティアに関わる部門…

東洋学園大学生、近五アジア選手権でボランティアとして大活躍

前回までのお話はこちらから 5rin.masae3.com ある日私に突如かかって来た1本の電話。「9月の近代五種アジア選手権で、通訳ボランティアを数名採用したい」その数週間前に初めてお会いした、東洋学園大学の先生に打診したらご快諾いただき、この研修プログ…

東洋学園大学:大学生ボランティア研修

そのお話は急にやってきました。「東学の学生にオリンピックボランティアを通じて成長してもらいたい」と、ある先生からご連絡をいただきお話を伺ったのが8月。その時点では「まだ学校として体制がある訳ではなく、2名の教師が検討している段階」でお話を…

7月21日に日本秘書協会にて講演会

すっかり夏になりました。2020年東京オリンピックは7月24日〜8月9日開催予定ですから、今よりも暑い気候の中での開催となります。選手にとっても、観客にとっても、ボランティアにとってもある意味過酷な大会となりそうですね。さて、先日5月29日にイーオン…

5/29セミナーがメディアでも取り上げられました!

先日イーオン様で開催された『世界をもてなす語学ボランティア入門』出版記念セミナーが、子どものための子育て情報Webマガジン「ママスタ」にて取り上げていただきました! select.mamastar.jp 当日にご挨拶させていただくまで存じ上げなかったメディアなの…

5/29セミナーがレポートになりました

先日の記事でもご紹介した『世界をもてなす語学ボランティア入門』出版記念セミナーのレポートを朝日出版様がアップしてくれました! www.asahipress.com 続いてイーオン様でもレポートをアップしてくれました! www.aeonet.co.jp 平日午後にも関わらず、当…

大盛況!『世界をもてなす 語学ボランティア入門』出版記念セミナー

5月2日発売の『世界をもてなす語学ボランティア入門』は、オリンピックなどのイベントボランティアに限らず、年々増える外国人観光客向けに観光ガイドをしたい、という方にもオススメの1冊。(下記画像クリックでAmazonの書籍サイトへ) 書籍についてはこち…

5月29日に『世界をもてなす 語学ボランティア入門』出版記念セミナーが開催!

今月末、ご縁あって少しだけ協力させていただいた本の出版記念セミナーが開催されます!ありがたいことに私もお招きいただくだけでなく、お話をさせていただくことになりました。本の情報はこちら 5rin.masae3.com 平日の午後ですが、既に半分以上のお席が埋…

初観戦!車椅子バスケ選手権

ゴールデンウィーク後半の今日は、東京体育館で開催された車いすテニス選手権の観戦に。車いすを使った競技の観戦は、車いすテニスに続いて2競技目。今回が初めてです。 対戦表はNo Excuse VS 宮城MAX。宮城MAXは何と8年連続この選手権で優勝していると言う…

リオ談義の夜はカイピリーニャに酔う

GW中日はリオ談義@プライベートな飲み会!リオ市内と一口に言っても実際には大きく3〜4箇所の「商業地」なるものがありました。リオセントロ、コパカバーナ、バッハ、そしてリオセントロとコパカバーナの間にある地域。これらの内、バッハ以外の商業地は…

GWはオリパライベントが目白押し

先週は8ヶ月ぶりにリオで知り合ったオリンピック関係者の方との飲み会参加、また少しながらも寄稿させていただいた『語学ボランティア入門』本が発売され、3年先を待たずしてオリンピックムードいっぱいの私です。今年のゴールデンウィークは人によっては9…

使わなくなった携帯電話を金メダルに!

東京2020公式ホームページを見ていたところ、こんな記事を見つけました。「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」 tokyo2020.jpみなさんのお家にも眠っていませんか?・何となく、リサイクルしそこなったガラケー・今の電話が壊れた(なくした)…

ボランティアの英語本ついに来月発売です!

リオから戻ってきていろんな方と、オリンピックボランティアについてお話をしていると「東京オリンピックでボランティアをしたい」「だけど英語力が不安で」と言う方がとても多いということに気づかされます。私もブログや講演を通して、ボランティア英語の…

満足度100%!の台東区講演会

台東区でオリパラボランティアについて講演の依頼がありました!これまでのお話はこちらから 5rin.masae3.com 台東区の生涯学習課にお招きいただき、オリンピック・パラリンピックボランティアについて講演させていただきました。会場はかっぱ橋道具街の端に…

台東区講演会でお話させていただきます!

東京都台東区では東京2020に向けたさまざまな生涯学習講座を開催されています。そんな講座の2017年キックオフとして3月18日(土)に講演をさせていただくことになりました。今回のお話を引き受けるにあたり、2016年講座について教えていただきましたが、いわ…

オリンピックボランティアの面接を受ける③

これまでのお話はこちらから 5rin.masae3.com 遂にやってきましたー!オリンピックのボランティア面接。ドキドキ。今日は朝から平昌五輪のポータルサイトを見たり、Google Mapを見たりしながら、最終チェックをして、面接時間前にはスカイプにログインしてス…

東京五輪のマスコットは公募に!過去のマスコットは?

これまでのお話はこちらから 5rin.masae3.com 面接準備として、平昌五輪のマスコットについて予習していて、ふと思ったのですが「東京五輪のマスコットってもう決まってるのかしら?」検索してみたところ、ちょうど検討委員会が設置されて、協議が進められて…

オリンピックボランティアの面接を受ける②

これまでのお話はこちらから 5rin.masae3.com 今週はいよいよ平昌五輪の面接です!私は過去に5回の転職を経験していますが、こんなに緊張するのは初めてかもしれません。「ブログをみましたー」と連絡くださって仲良くなった方から、面接のコツを聞いていた…

オリンピックボランティアの英語テスト③

これまでのお話はこちらから olympicvolunteer.hatenablog.com さて、紆余曲折を経て完了した平昌五輪のボランティア選考語学テスト。テスト終了日となる2月10日を過ぎましたので気になるスピーキングテストの内容を少しだけここでご紹介いたします。スピー…

メダリストと新年会!

オリンピックボランティアのメリットと言えば・世界トップの試合を間近で見られること・オリンピアンと会えることですが、オリンピアンと知り合えるというチャンスはさすがになかなかありません。社長仲間の渡邊さんはアスリートの支援団体をされている関係…

小学校でオリンピックボランティアについてお話会

みんなで"Over there!"東京都品川区の鮫浜小学校でオリンピックボランティアについてお話会をしてきました。 東京ボランティアナビの対談を見たと、ホームページからご連絡をいただきこの講演が実現。対象は小学生とのことで、普段大人向けの講座や講演をす…

オリンピックボランティアの面接を受ける①

これまでのお話はこちらから 5rin.masae3.com 英語テストが無事終わったら、次は面接テストです!リオ五輪の際は最大3回の面接テストがあったと聞いていますが、平昌五輪では今のところ1回という案内。そろそろ案内があるかな、と思っていたらメールが来ま…

英語テストの結果がでましたー

これまでのお話はこちらから 5rin.masae3.com 先日、度々のトラブルがありながらも、タイムリーなヘルプデスクの方のサポートのおかげで受けられた平昌五輪の英語テストの結果。スピーキングテスト受験から48時間以内に結果が出るとのことでしたので、チェッ…

ピンチ!語学テストが受けられない④

これまでのお話はこちらから olympicvolunteer.hatenablog.com olympicvolunteer.hatenablog.com olympicvolunteer.hatenablog.com テストは当初、2017年1月18日(金)中にとのことでしたがいつの間にか1月31日(火)中に受けること、と変更されています。理…