オリンピックにボランティア参加しよう!

2020年東京オリンピックにボランティア参加したい方に向けて、2016年リオオリンピックの準備、現地の様子をレポート。プロフィールはコチラhttp://5rin.masae3.com/entry/2016/09/24/171200

書くと考えがまとまるから、書く!

今週のお題「私がブログを書く理由」

どちらかと言うと「あれこれ考える」よりも、
思いついたら「すぐ行動」してしまう私。

それまで働いていた会社を退職し、
独立したときも、何をするかなんて決まっていなかった

辞めてからしばらくして、英語の読書会を始めたら、
どんどん英語が話せる人が増えた

その後、英語レッスンを始めたら、
英語だけじゃなく、中国語やタイ語まで話せる人が増えた

なぜ結果が出るのかは、分からない。
けど、行動してみたら結果が出る
結果が出るから続ける
このサイクルを繰り返していた時に、出版が決まった

本を書いている時に気づいたことは、
書いたら考えがまとまる!ということ。

自分が見聞きしたこと、体験したことを書く時、
どうしてそうなったのか?」について現象をそのままにせず
ちゃんと理論立てて話そうとするからかもしれない。

だから、自分が新しいことを学ぶ時は、
形にして残したいと思った。

2020年東京オリンピックが決まり、
8万人ものオリンピックボランティアが動員されると聞く。
どんなことが求められていて、どんな楽しいことがあるのか、
体験するだけじゃなく、形にしたいと思う。