オリンピックにボランティア参加しよう!

2020年東京オリンピックにボランティア参加したい方に向けて、2016年リオオリンピックの準備、現地の様子をレポート。プロフィールはコチラhttp://5rin.masae3.com/entry/2016/09/24/171200

イグアスの滝とアルゼンチン

Bienvenidos a Argentina!
(ようこそアルゼンチンへ!)
 
リオ2016開会式まであと3日
全部のトレーニングが終わり
「ヒマ〜」と話していたら
先日トレーニングで出会ったLizから
"Do you want to go to Iguazu Falls?"
(イグアスの滝に行かない?)
 
調べると往復488レアルのチケット発見。
はるばる地球の裏側まで来たので
この際行っちゃうか?と即決
 
というわけで来てしまいました
世界三大滝と言われるイグアスの滝

f:id:olympicvolunteer:20160804062519j:plain

ブラジル、アルゼンチンの
国境に位置するこの滝は
ブラジル側の滝は半日でも十分楽しめます。
 
国立公園の中に入ると
専用バスにに乗り、森林の中を進みます。
映画のジェラシックパークを思い出します。
 
展望台までバスで行けますが
少し手前で降りて1.2km歩くのがオススメ。
 
舗装された歩道を歩いていると
あちこちにハナグマが。
エサを与えないで、と看板がありますが
食べ物を与える人もいるらしく
全く人を怖がりません

f:id:olympicvolunteer:20160804062807j:plain

右手に滝を見ながら歩いて行くと
時々、木々の間からゴウゴウと流れる滝が
写真や動画を撮りながら歩くこと30分くらい。
 
視界が開けたら一面に広がる滝、滝、滝
高さ、幅、水量さまざまな滝から
水しぶきが歩道に飛んで来る中、展望台へ。
歩いている人も、写真を撮っている人も
みんなずぶ濡れです(笑)

f:id:olympicvolunteer:20160804064047j:plain

準備の良い人はちゃんと
合羽を着ていますが
私はもちろん持ってません

そう言えばナイアガラの滝に行った時は
シーズンオフだったから
こんなに近寄れなかったなぁと思い出しながら
しばし写真を撮ったり、動画を撮ったり。

f:id:olympicvolunteer:20160804064928j:plain

ここへ来た目的を果たした時点でまだお昼前
国立公園内をもう少し散策するのも良いけど
アルゼンチンに行ってみたいな。
 
滝の向こう側にはためくアルゼンチン国旗を見て
またもや突然思い立ち
街を経由してアルゼンチン国境へ。
 
アルゼンチン行きのバス停は
一見、全くそれと分かりませんが
待っているとちょっと古くて
真っ赤な車体がガタゴトとやってきます。

f:id:olympicvolunteer:20160804065443j:plain

4レアル払って乗ると
車内はすでにアルゼンチン
"買い出しに来ました"雰囲気いっぱいの人たちが
スペイン語で話しています。

f:id:olympicvolunteer:20160804064203j:plain

 
頭の中をふと映画『エビータ』の歌がよぎります。
"Hello! Buenos Ires♪"
向かっているのは、ブエノスアイレスではないけれど。

30分くらい走って国境へ。
国境では一度バスを降り、歩いて出入国管理を通ると、そこはアルゼンチンです!
 
国境からまた30分くらい走ると
国境沿いの街にあるバスターミナルに着きます。
ここからはブラジル行きの他にも
パラグアイ行きのバスが出ているみたいです。
うっかり「このままパラグアイに行けちゃうかも?」
なんて思いましたが、既に午後3時半なので
さすがに控えて街を探索しました。
 
国境を越えて少し行っただけでも
かなり街の雰囲気が異なります。
どう違うかというと
全体的に赤っぽい。。。
 
そしてスペイン語が通じます。
 
おみやげもの屋さんをいくつか覗くも
マテ茶以外にこれと思う商品もなく。。。
しばらく歩くとオシャレなワインショップが!
 
そう言えばアルゼンチンはワインの名産地
お店のお兄さんいわくMalbecがオススメと。
何種類か試飲させてもらって
気に入った2本を購入
リオに戻ったら、新しくできた友人と飲もう!
 

f:id:olympicvolunteer:20160804070321j:plain

せっかくアルゼンチンに来たので
遅めのランチを食べて帰ろうかと
散策しましたが、pizzeriaしか開いてないので
明るいうちにブラジルへ戻ることに。
 
バスターミナルで待っていると
「ブラジル行きのバスが来たよ」
と親切なおじさん。
 
私の隣にいたアジア人には
英語で話しかけるのに
なぜ私にはスペイン語
 
来た時と同じ4レアルなのに
今度はかなり高級なバスです!
 f:id:olympicvolunteer:20160804075508j:image
帰りも同じように国境でバスを降り
入国審査を歩いて通りブラジルに再入国
 
短いアルゼンチン滞在を楽しみました!
ちなみにアルゼンチン側のイグアスの滝
ブラジルよりもスケールが大きいらしく
時間に余裕があれば行くことをオススメしますが
1日かけて見るつもりで行くのが良いそうです。
 
次回はぜひ、アルゼンチン側の滝も見たいな。