オリンピックにボランティア参加しよう!

2020年東京オリンピックにボランティア参加したい方に向けて、2016年リオオリンピックの準備、現地の様子をレポート。プロフィールはコチラhttp://5rin.masae3.com/entry/2016/09/24/171200

イベントミーティングで同時通訳

Bem-vinda aos Jogos Rio 2016!
(リオ2016へようこそ!)

いよいよ始まります!

2016年8月6日のリオ
夜に開会式が開催されるとあり
朝から警戒態勢

ボランティアは明日スタートの予定でしたが
本日開催のイベントミーティングでの
通訳依頼がありましたので
朝からホッケーセンターに

チームリーダーのCamiloと
駅で待ち合わせて向かうと
先日とは打って変わって
入り口が警戒態勢に入っています。

明日から試合だからみんな
 今日は朝から全ての部門でリハーサル

なるほど。
どうりで人が多いと思いました。

イベントミーティングでは
・ベニューマネジメントの案内
・フィールドの説明
・ロッカールームの使用注意
・最近変更されたルールの案内
・その他、大切な連絡事項

約1時間半で説明がありました。
全てのミーティングは英語で行われますので
同時通訳でサポートしました。

本来、ボランティア通訳
同時通訳には対応しません
「できる」と伝えておけば
お願いされることもあります。

今日のミーティングは
難しいルールなどの話はありませんでしたので
練習にちょうど良いレベルでした。
ホッケーのルールについても
ちょっぴりだけ触れる良い機会になりました。

本来、今日は勤務日ではありませんでしたが
朝から来てくれたから、
ディナークーポンをもらいました!

f:id:olympicvolunteer:20160806115900j:plain


スタッフ専用の食堂でビュッフェのランチです。

野菜、前菜、お米、パンなどを
自分でお皿に盛ったら
メインをお肉、ベジタリアン、お魚から選び
スタッフのお姉さんに入れてもらいます。

ここのスタッフの方も確かボランティア。
英語は全く話されない様子ですが
とてもフレンドリーです。

f:id:olympicvolunteer:20160806115748j:plain


ちょっと話しかけて
写真を撮らせてもらうと、たくさん入れてくれました(笑)

f:id:olympicvolunteer:20160806115735j:plain


彼女たちとも話したいから
ポルトガル語をもっと頑張ろう・・・

f:id:olympicvolunteer:20160806120052j:plain


ランチを終えたら一度滞在先に戻り
宿泊先移動のため、引越しです!

バスに乗っていたら
あちこちでオリンピックシンボル取り付けの真最中。
そういえば昨日まで見なかったような。
このシンボルって直前までつけないんですね!

f:id:olympicvolunteer:20160806115032j:plain

f:id:olympicvolunteer:20160806115031j:plain


さて、今夜はどこで開会式を見ようかな。。。