オリンピックにボランティア参加しよう!

2020年東京オリンピックにボランティア参加したい方に向けて、2016年リオオリンピックの準備、現地の様子をレポート。プロフィールはコチラhttp://5rin.masae3.com/entry/2016/09/24/171200

ボランティアの英語本ついに来月発売です!

リオから戻ってきていろんな方と、オリンピックボランティアについてお話をしていると「東京オリンピックでボランティアをしたい」「だけど英語力が不安で」と言う方がとても多いということに気づかされます。

私もブログや講演を通して、ボランティア英語のコツやヒントについてお話させていただいていますが、オリンピックボランティアの英語に関する本があればなぁ、と知り合いの出版社などにも声をかけていました。

しかし私の力不足もあり、なかなか企画にまとまらず歯がゆい思いをしていたところ、ちょっとしたご縁で英語学校のイーオンが発売するボランティア英語の本に、少しだけオリンピックボランティアについて書く機会をいただきました!

その名も『世界をもてなす語学ボランティア入門』

f:id:olympicvolunteer:20170426121849p:plain

 

第1部 なぜいま、語学ボランティアなの?
1. オリンピックはみんなが民間大使
2. あなたも東京オリンピックで活躍できる!
3. 語学ボランティアの育成が始まった!
4.「学んだ英語で貢献したい」
5.「逃げ出さないマインド」のすすめ

第2部 英語ボランティアガイド入門
STEP1 自分に合ったボランティアを探そう
STEP2 ボランティア団体に登録しよう
STEP3 ボランティアガイドとして活動しよう

【付録】ボランティアの英語表現集
■使える英語表現
■使える英文Eメール


この本は東京都の「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座の教材カリキュラム開発を担当しているイーオンがまとめた、オリンピックボランティアに限らず、いろんな国際大会や、街の語学ボランティアに関するヒントがたくさん詰まった1冊。

f:id:olympicvolunteer:20170426122840j:plain



来月の発売を前に出版社様より一冊本をお送りいただいたのですが、内容は読みやすいのに充実

それもイーオンの取り組みだけではなく、他のNPO法人や市町村などにも積極的に取材に行き、また、実際に語学ボランティアに関わっている人たちの体験談や学習法などがいっぱい詰まっているから。タイトルの通り語学ボランティアの指南書と言える1冊なのです!


これから何かやりたい、でも何をやっていいかわからない、と言う方にオススメですので本屋さんで見つけたらぜひ手に取って見てみてください。私もちょこ〜っとだけ出場しています♪

f:id:olympicvolunteer:20170426122907j:plain