オリンピックにボランティア参加しよう!

2020年東京オリンピックにボランティア参加したい方に向けて、2016年リオオリンピックの準備、現地の様子をレポート。プロフィールはコチラhttp://5rin.masae3.com/entry/2016/09/24/171200

オリンピック大通りで開会式を見る

Bem-vinda aos Jogos Rio 2016!
(リオ2016へようこそ!)


いよいよ始まります!

今日から移った滞在先
電車一本でDeodoroエリアまで行ける
マラカナンスタジアム近くのホテル。

開会式のチケットは持っていないけれど
花火は外でも見られるかなぁと
スタジアムに行くことも考えましたが

「オリンピック大通りに大きなテレビがあるよ」
チームマネジャーのCamiloに教えてもらい
来てみました〜

19時15分からモニターにて
開会式の様子を生中継するとのことでしたので
19時頃に到着しましたがかなり人が少ないです・・・

f:id:olympicvolunteer:20160806122424j:image

それでも、ビールを買って
テレビの前で座っていると
どんどん人がやってきます

開会式のカウントダウンがスタートする頃には
あたりは人でいっぱいになっていました。

f:id:olympicvolunteer:20160806122447j:image


ブラジルの人、テレビを見ていても陽気です。
ダンスが終わると必ず大きな拍手が沸き起こるし
各国の選手団が映し出されると
好きな国(?)には、拍手で応援します。
(日本への拍手は少し小さかった・・・)

大通りで観戦している人を撮影する
テレビカメラに誰かがインタビューを受ける
後ろにいる人も楽しそうにリアクション

最後まで見ていると帰りが遅くなるので
日本選手団が出たところで立ち上がると
大通りは人、人、人で埋め尽くされてました。

f:id:olympicvolunteer:20160806122507j:image

みなさん、ギリギリに来るのね。

f:id:olympicvolunteer:20160806122523j:image

ちなみにこのオリンピック大通り
セントロと呼ばれる街の中心地
皆が口を揃えて
リオで最も治安が悪いエリア」
そう話す場所です。

地下鉄やバスの駅周辺
その他主要な道沿いや交差点には
警察(白バイ)と軍隊(トラック)の人が
複数で警備しています。

f:id:olympicvolunteer:20160806122539j:image

帰りは夜10時過ぎになりましたが
「怖い」と感じることは
全くありませんでした。

さあ、明日からは競技が始まります。
日本人初のメダルなるか。