オリンピックにボランティア参加しよう!

2020年東京オリンピックにボランティア参加したい方に向けて、2016年リオオリンピックの準備、現地の様子をレポート。プロフィールはコチラhttp://5rin.masae3.com/entry/2016/09/24/171200

オリンピックおじさん

私が滞在しているホテルには、他にも多数ボランティアが滞在
朝食時にはちょっとした国際交流の場ができています。
オリンピックも2週目ともなると、同じ職場でなくとも
何度か顔を合わせるうちに仲良くなった人も。

そんなある日私のチームメイトであり
片言の日本語を話せるドイツ人のコーズィが
「今日、とってもキュートな日本人のおじいちゃんと会ったわよ」
そう休憩時間に話しかけてきました。

キュートなおじいちゃんなんていたかしら?と思っていたら
翌日、私も会いました!
その正体はオリンピックおじさんこと、山田直稔さん。
なんとなんと、1964年東京五輪からずっと夏季五輪
現地で応援しているという有名人。


ちょうどその日は、別会場で通訳ボランティアをしている
日本人のカイちゃんと一緒に朝ごはんを食べていたのですが
おじさんから話しかけていただきました!

今年で90歳になられるというおじさん
今大会での応援は周りの反対もあって
一時諦めていたとのことですが
「やっぱりあきらめきれん!」と急遽リオ入り

www.asahi.com
先日の吉田沙保里選手のレスリング決勝戦にも
駆けつけていたとのことでしたが
会場ではお会いしませんでした。

おじさん、朝食時にテーブルに敷かれている紙に
達筆な書をしたため、笑顔と共にプレゼント
一瞬でボランティア仲間の間で人気者になっていました。 


f:id:olympicvolunteer:20160924180255j:image

実は私、おじさんについては存じあげなかったのですが
お会いした後にインターネットで調べてびっくり。
どう見ても70歳代〜80歳代半ばにしか見えないのに
90歳だなんて元気すぎます!

4年後の東京五輪が集大成とのことで
ぜひ次オリンピックでの応援にも期待したいです!


オリンピックおじさんの凱旋帰国パーティにお呼ばれしました

 

olympicvolunteer.hatenablog.com