オリンピックにボランティア参加しよう!

2020年東京オリンピックにボランティア参加したい方に向けて、2016年リオオリンピックの準備、現地の様子をレポート。プロフィールはコチラhttp://5rin.masae3.com/entry/2016/09/24/171200

東京五輪チケットは1000円~28万8000円に

毎日のように東京五輪についての情報が公開されていますね!今日は開催国民としては気になるチケット価格について公開されてます。

this.kiji.is

気になる価格は、小学生を対象としたチケット1,000円~28万8000円。とはいうものの数十万円もするチケットは、売り切れ必至の開会式と閉会式の一部チケット(前の方の正面など)。競技観戦チケットは1,000円~6,500円となるようです。

チケット価格についてはリオやロンドンの例を見ると、各競技決勝戦のチケットは高価になる傾向があります。テニスだと準決勝戦日から数万円以上でしたし、リオではマイナー競技とされていた卓球でも決勝戦のチケットは3万円台でした。

そうした例を見ると、最高価格が6,500円というのはちょっと意外なのですが、、、これは決勝戦を含まない試合のチケットということなのでしょうか。

ちなみにパラリンピックのチケット価格は全体的に少しお安め。開会式の最高額チケットも14万4100円とありますから、オリンピックに比べてほぼ半額といった設定でしょうか。競技場で競技を観戦したい!という方は真夏のオリンピック期間を避けて、パラリンピック期間の観戦チケットを購入されるのもお得かもしれません。

ちなみに記事の文面からすると、リオ大会における開会式のチケットは4万円台だったとありますが、前方列のチケットは10数万円だった記憶が。。。少し情報が錯綜しているようですが、いずれにしろチケット価格は今後、有識者会議を経て正式に公開されるようですので、引き続き情報をウォッチしていきたいと思います!