オリンピックにボランティア参加しよう!

2020年東京オリンピックにボランティア参加したい方に向けて、2016年リオオリンピックの準備、現地の様子をレポート。プロフィールはコチラhttp://5rin.masae3.com/entry/2016/09/24/171200

平昌五輪のライブサイトに行きました

ついにスタートしました、平昌オリンピック。
今回はどんなドラマが繰り広げられるのか、とても楽しみです。

寒い中ではありますが、ライブサイトが井の頭公園に設置されるというので、会社の先輩と一緒に行って来ました。視察半分、観戦半分といったところ。

tokyo2020.org
吉祥寺駅から井の頭公園へ歩きながら「前回来たのはいつだったっけ?」と思い出してみると、10年以上前。しかも公園のことは覚えておらず、帰りに焼き鳥を食べたことだけ覚えていました(笑)

さて、公園の中に入ると早速ライブサイトの案内が。

 

f:id:olympicvolunteer:20180306174111j:image

しかし、歩けど歩けど会場へはたどり着きません。途中にスタッフのような方が案内板を持って立っていました。寒い中、お疲れさまです。

f:id:olympicvolunteer:20180306174129j:image

公園の入り口から約10分、半ば迷いながらようやくたどり着きました!

f:id:olympicvolunteer:20180306174155j:image

ライブサイト設立初日とあって、メディアの方も来られていました。特設ステージ前にはかなりしっかりしたテントと、300人近く座れそうなスペースが用意されていました。今日はこの後、Crystal Kayのパフォーマンスも見られるそうです。

 

f:id:olympicvolunteer:20180306174224j:image

他にも会場内には、競技体験コーナーがいくつか設置。オリンピック、パラリンピックの競技の中でも、2020年東京大会から認定された新しい競技が多いようでした。こちらも雨天対応可能なように、テントが張ってあるのですが、その代わり外からは見えにくく。雨天対応が優先か、見えやすさが優先か、競技によっては選べるのもいいですね。ボルダリングなどは海外では屋外に3mくらいの設備を設置して、音楽をかけながら体験できるのを良く見かけます。


f:id:olympicvolunteer:20180306174246j:image

オリンピックグッズ(東京大会)の公式ショップもありました。新商品も続々発売となっているようですので、定期的にチェックすると欲しいグッズが見つかるかもしれません。期間限定で仮店舗が都内に出現することもありますが、常設ショップは今のところ代々木競技場の前にある岸記念体育館1階ロビーにしかなかったような。

f:id:olympicvolunteer:20180306174310j:image

他にも、オリンピックにちなんだトリビアクイズコーナーがありました。クイズに正解すると、ステッカーがもらえます。私たちも競技で使われるボールをサイズごとに並べるクイズに挑戦。見事シールをゲットしました!

その後、フィギュアスケート団体戦のパブリックビューイングが始まったので、しばらく観戦。

寒くなって来たしお腹もすいたのでと、帰りにハモニカ横丁で焼き鳥片手に昼から一杯。一杯のつもりが二杯、三杯と結局2時半から8時近くまで3軒ハシゴしてしっかり暖まってから帰って来ました。

f:id:olympicvolunteer:20180306174335j:image

今週末は井の頭公園で設置されたライブサイト、平昌オリンピック、パラリンピック期間中、東京の他にも宮城、福島、岩手、熊本で順に設置されるそうですので、お近くのライブサイトにご家族と足を運んでみてはいかがでしょうか?

ライブサイト情報は公式サイトから

tokyo2020.org