オリンピックにボランティア参加しよう!

2020年東京オリンピックにボランティア参加したい方に向けて、2016年リオオリンピックの準備、現地の様子をレポート。プロフィールはコチラhttp://5rin.masae3.com/entry/2016/09/24/171200

東京五輪マスコットが決定!

 前回の記事はこちら

5rin.masae3.com

 
平昌オリンピックの感動が冷めない中、本日東京オリンピック組織委員会より、大会マスコットの発表がありました。

tokyo2020.org


マスコットとして選ばれたのはこちら!

f:id:olympicvolunteer:20180303124555p:plain
見た目は近未来的でキュートですが、もう少しストーリーが欲しかったかなぁと個人的には思います。その辺りが大人の意見ということでしょうか。

マスコットは大会中、競技場や路上で見かけることがありますし、何よりも大会の貴重な収入源となるマスコット販売の原動力となるのは子供達の意見です。お子さんが「マスコット欲しい」と言えば、世のお父さん、お母さんは買わざるを得ませんからね!私も公式グッズがリリースされたらコップがほしい(買うんかーい!)

大会ロゴの市松模様とも親和性が高いですし、ロゴとマスコット一緒にあしらったグッズもデザイン的にいいかもしれませんね。

今回のマスコット投票に参加した全国の小学校は16,769校、計20万5755クラスが投票に参加したそうです。ア案:10万9041票、イ案:6万1423票、ウ案:3万5291票と、ダントツでア案がトップだったようですね。

私、気づいてなかったのですが、マスコットのネーミングはこれから選定されるとのことで、マスコットとネーミングは別々に決まるんですね。ネーミングも公募されるのかしら。

今後の動向も気になります!