オリンピックにボランティア参加しよう!

2020年東京オリンピックにボランティア参加したい方に向けて、2016年リオオリンピックの準備、現地の様子をレポート。プロフィールはコチラhttp://5rin.masae3.com/entry/2016/09/24/171200

2020たより vol.8 -東京五輪音頭-

f:id:olympicvolunteer:20180502150218p:plain

 

組織委員会の広報誌として「2020たより」というのがあるのをご存知ですか?2016年から3ヶ月に1冊のペースで発行されているオフィシャル通信です。発行部数は不明ですが、東京都および東京都下市区町村などの関連施設には必ず置いてあるので、かなりあるものと推察します。

ライブサイトなど組織委員会が開催するイベント場所などでも手に入れることができますが、実は公式サイトからもダウンロードができます。

tokyo2020.org


この4月から発行会社が変わったようでデザインも一新。今まではいかにも官公庁が発行している情報誌のイメージでしたがずいぶんオシャレになりました。

4月26日発行の最新号をまんまと手に入れたので、少し中を覗いてみましょう。個人的に気になったのは東京五輪音頭!(笑)東京音頭は知ってるけど、東京五輪音頭って!!!しかもさらに驚くのは1964年大会時に創られたという事実。なんと!伝統的な曲なんですね。

f:id:olympicvolunteer:20180502152003j:plain

「東京五輪音頭」で調べてみると特設ページもありました!2020大会用にリメイクされた歌のミュージックビデオには、石川さゆりさん、加山雄三さん、竹原ピストルさん、アナウンサー役に古舘伊知郎さんと超豪華キャスト!

f:id:olympicvolunteer:20180502152426p:plain

早速聞いてみましたが、なんと耳に残るいかにもといったリズム感。製作は昨年夏とありますが、街の盆踊り大会で耳にした方はいらっしゃるでしょうか?今後2年間はそこここの夏祭りで流れるはず(未確認情報)なので、夏までに振り付け動画で覚えちゃいましょう!

f:id:olympicvolunteer:20180502152945p:plain

東京五輪音頭特設サイトは下記よりどうぞ

tokyo2020.org