オリンピックにボランティア参加しよう!

2020年東京オリンピックにボランティア参加したい方に向けて、2016年リオオリンピックの準備、現地の様子をレポート。プロフィールはコチラhttp://5rin.masae3.com/entry/2016/09/24/171200

NHKでオリンピックボランティアの魅力をご紹介しました!

今日はオリンピックメダリストパレードで
東京の方は銀座周辺に行かれた方もいらっしゃるかもしれません。

私は朝からNHK放送センターにお邪魔して
NHK総合の「ひるまえほっと」に出演
オリンピックボランティアの魅力についてご紹介しました!

f:id:olympicvolunteer:20161124225322j:image
お話をいただいたのは約1ヶ月くらい前。
事前打ち合わせ(2時間程度)でお話させていただいた中から
20分程度の出演中に思う存分、ご紹介させていただきました。

これまでにも雑誌などでインタビューを受けたことはありますが
ほぼ生放送のテレビ出演は初めて
午前11時半からの番組に当初は生出演の予定でしたが
実際には午前10時過ぎから収録し、やや遅れて放送となりました。

f:id:olympicvolunteer:20161124225354j:image
午前8時に渋谷のNHK放送センターに到着して
キャスターの方のご案内で迷路のような屋内を進みキャスタールームへ。
(途中、大河ドラマのスタジオも通りましたが
 この日の午前は収録をしていなかったようです・・・
 堺雅人さんの大ファンなんですけど・・・涙)

ボランティアの制服に着替えてヘアメイク(お化粧と髪の毛のセット)後
今度はプロデューサーの方のご案内でスタジオへ
(途中のメディアルームが個人的には興味津々、キョロキョロ)

f:id:olympicvolunteer:20161124225536j:image

一度台本を読み合せるリハーサルを経て収録です!

台本は前日にメールでいただいていたので
自宅からNHK放送センターに向かう道中でセリフを覚えました。


私がお話させていただいた内容は
事前の打ち合わせでお伝えした内容がベースになっていたので
不思議と緊張はしませんでした。

初めてお会いした島津有理子アナウンサーにも
「やっぱり英語の先生だから、お話が上手ですね。
 緊張されないんですか?」と言っていただきました♪

リハーサルを経た後の収録は時間通りに終了。
一発合格です!(嬉しい響き)

f:id:olympicvolunteer:20161124230001j:image

「テレビ見たよー」と友人などから
ご連絡をいただいたのですが
実は私は自宅にもオフィスにもテレビがないので見れておらず・・・
どなたか録画している方はお送りください(涙)