オリンピックにボランティア参加しよう!

2020年東京オリンピックにボランティア参加したい方に向けて、2016年リオオリンピックの準備、現地の様子をレポート。プロフィールはコチラhttp://5rin.masae3.com/entry/2016/09/24/171200

静岡県都市ボランティア締め切る

 

5rin.masae3.com


先日のブログで静岡県が募集する都市ボランティアについてご紹介させていただきました。内容は応募が目標数に満たなかったため募集締め切りを1ヶ月延ばすという内容でしたが、本日付の中日新聞ニュースにて「目標数達成」の旨公表がありました。

静岡は自転車競技が複数開催されることもあり、該当競技の選手村も静岡県伊豆市に分村という形で一部の機能が「ラフォーレ修善寺」に移されることが決まっています。選手村のみならず、メディアセンターの一部機能も当然移されるでしょうし、今回募集のあった都市ボランティアのみならず大会ボランティアも相当数が募集されることが予想されます。

www.chunichi.co.jp

今月末にはいよいよ大会2年前ということで、大会ボランティア要綱も正式に発表。9月以降の応募開始に向けてイベントなども増えてきています。それに伴い東京近郊では特に2020年に向けての気運が高まっていますが、地方会場ではまだ少し先のイメージがあるのも事実。

東京ではかなりの数の方がボランティアに応募することが予想されますが、地方会場付近では足りない傾向にあるのかもしれません。ご実家やご親戚の家が地方にあるという方は、東京以外の地域でボランティアに応募されるのもいいかもしれませんね!