オリンピックにボランティア参加しよう!

2020年東京オリンピックにボランティア参加したい方に向けて、2016年リオオリンピックの準備、現地の様子をレポート。プロフィールはコチラhttp://5rin.masae3.com/entry/2016/09/24/171200

平昌オリンピックボランティアだより4

前回までの記事はこちらから

5rin.masae3.com


昨夜はスケート500m小平菜緒選手の金メダルに泣きました!何が素晴らしいって宿敵同士、小平選手と李選手の友情です。なんだかんだ言いつつも、個人レベルでは仲の良い日韓。私の知人も「日本人と韓国人の選手はいつも仲良いし、応援しあってる」と言いますが、個人競技でライバル同士が寄り添うのって、新鮮です。

平昌五輪も2週目に入り後半戦といった雰囲気ですが、今日もアイスアレーナにてオリンピックボランティアとして活躍している志帆さんのレポートをお伝えいたします。

f:id:olympicvolunteer:20180219222702j:plain

フィギュア男子フリー走行の前のウォームアップ。実はこの後、志帆さんは大変な思いをされていたというのです。

話は遡って数日前、彼女のレポートでは会場にゴミを残して帰る人が多い中、必ずゴミを持って立ち去る日本人の清潔さ、礼儀正しさに「日本人として嬉しい、誇らしい」とおっしゃっていたのです。それが、ここ数日は「もう日本人のマダムがコワい」とおっしゃるではないですか。

f:id:olympicvolunteer:20180219222937j:plain

何があったのかというと、羽生結弦選手の追っかけ(?)として現地入りされている日本人マダムの中に、マナーの悪い方が多く現地で多くトラブルになっているというのです。

文化の違いなのか、自国選手見たさなのかは分かりませんが、オリンピックの会場では“チケットが全て売り切れている”のに、空席が目立つ時があります。私がリオで見にいったテニスの試合も、チケットは全て売り切れているのに、マーレー選手の試合時以外はガラガラという場面がありました。だからと言って、自由に席を移動していいということはありません

競技が始まってからチケットの持ち主が遅れて会場に来られたりすると、自分の席に誰かが既に座っていたら驚くでしょうし、トラブルにもなりかねません

アイドルのコンサートとは違い、オリンピックの競技場内にはセキュリティ(警備)の人はいませんので、勝手に席を移動したり、通路に座り込んだりするお客様にも会場案内係のボランティアが対応します。

激増する日本人観客、対応する会場案内係の日本人は2人のみ。ついに志帆さん、マネージャーでもないのにインカム(場内で使用できる無線、通常はマネージャー以上の役職者が携帯)を持たされてしまったようです。

志帆さん:「チケットをお持ちですか?このお席でない場合は、自席にお戻りください」
マダム:「ゆづが終わったら移動するから!」
志帆さん、リーダーに報告
リーダー:「この人たちさっきタナカさんが終わったらって言ってたから!このままだとウノさんが終わるまでと言い出すから!」
志帆さん:「上からすぐにと命じられておりますのでお願いできますでしょうか…」
マダム:「うるさいわね!終わったら素直にどくんだから!」
    「他の人には注意したわけ?なんでわたしだけ!
志帆さん、リーダーに報告
リーダー「言うこと聞かなかったら警察呼んでご退場いただきますよって言っていいから」
志帆さん、マダムにリーダーの意を伝える
マダム「わかったわよ!ひどい!オリンピック委員会に報告するからね!」

私たちが金だ、銀だ!とテレビを通して感動していた客席では、このような会話が延々と繰り広げられていたそうです(涙)

私はリオ大会で客席を担当する仕事はしていなかったし、観客としてチケットを買って見にいった卓球男子団体決勝戦でも(試合終了後に中国人がドドドーっと前列に押し寄せてきましたが)ここまで殺気立ってなかったので、この話を聞いてとても悲しく思いました。。。

前回の記事でも書きましたが、そもそも日本人観客が増えるとわかっているアイスアリーナに、日本人ボランティアが2人しかいないと言うのも問題ですが、観客の方も「韓国まで行って観戦しているのだから、前の方で見たい」お気持ちは重々分かりますが、ボランティアに当たるのはお控えいただきたいと思います。

最後に志帆さんから一言、
「あ、でも、最後に“ボランティアの皆さんのお陰で楽しめました”と言ってくださるステキなマダムもいらっしゃったことは忘れずに記載しておきます!」

毎日いろんなところでもみくちゃにされながらも、時には朝5時半起き、夜中1時半就寝でたくましく働く志帆さん。いつもレポートありがとうございます。残り1週間も、身体にお気をつけてください!

下の写真は、羽生選手にプレゼントとして投げ込まれたプーさん達専用車。激しい1日の後の、ほっこり。(志帆さん談)

f:id:olympicvolunteer:20180219230553j:plain


次回は、ボランティアお休みの日の過ごし方についてレポートいたします。