オリンピックにボランティア参加しよう!

2020年東京オリンピックにボランティア参加したい方に向けて、2016年リオオリンピックの準備、現地の様子をレポート。プロフィールはコチラhttp://5rin.masae3.com/entry/2016/09/24/171200

日清 近代五種ペラーズ「ひとり、で五つ」

すごい動画がいつの間にかリリースされていました。

youtu.be


リオ五輪で出会って、私が個人的にイチオシしている近代五種競技を「キング・オブ・(マイナー)・スポーツ」として、日清食品が応援。

近代五種競技は、オリンピック33競技の中でも知名度最下位なマイナー競技。でも観る面白さは、絶対ダントツナンバーワンだと思うんです。なぜなら、ひとりの選手がフェンシング、水泳、障害馬術、ランニング、射撃と5つ競技をこなしていく。全競技のポイントが加算された総合点で競われるので、一つたりとも怠ることができないんです。

選手の装備も大変。水泳、ランニングはまだいいとしても、フェンシング、障害馬術、射撃はそれぞれ特別な装備や競技備品が必要なので、オリンピックを含む大きな大会でも必ず誰かひとりは宿舎に忘れ物をしてしまうんです。(コレ、言っていいのかな)その度に、大会スタッフとコーチが文字通り走って備品を取りに戻るんです。選手が競技備品を忘れるなんて、そんな競技ありますか?

参入障壁が高いスポーツなので、大学でクラブ活動として存続しているのは日体大のみ。社会人チームも強いのは日本では自衛隊、警視庁などの警察組織のみ。

そんなマイナースポーツ路線まっしぐらな近代五種ですが、最近では競技人口を増やそうと近代三種(水泳、ランニング、射撃)大会が一般人向けに開催されたりしているそうです。私も個人的に2020年までに「ひとり近代五種」として、大会に出場するわけではありませんが、別々にフェンシング、障害馬術にトライしようと計画中。一緒に参加してくれるという方も大募集中です。

これからは、ラーメンもそばも日清食品。みんなで日清を食べて近代五種を一緒に応援しましょう♪

真面目にコメディ路線をいく特設サイトも必見ですよ。

www.nissin-kingo.jp